MIKAlog

子なし専業主婦の雑記ブログ

【雑記】最近のこと。

こんにちは。

すっかり久々の更新になってしまいました。

 

最近はコロナ疲れと不妊治療疲れが重なり、色々と一旦休憩していました。

不妊治療も4、5月は人工授精はせず6月目処で再開しようかとゆるく考えています。

ストレスなのか4月から両腕を中心に湿疹が出るようになってしまい、なかなか治らず悩まされています 。

元々10年来の手湿疹持ちなので、食事療法だとか生活習慣の見直しなど基本的なことは行っているんですが、久々に皮膚科に行って薬を処方して頂きました。

これ以上広がらずに治まってくれることを願います。。

 

4月はそんなこともあり薬膳の勉强もこのブログもサボりがちに、、

その間はゆったり好きなことをひたすら気のむくままに自由にやって過ごしていました。

 

なかでも最近の癒やしの時間が朝起きて家の植物達を愛でる時間。笑

元々観葉植物はいくつか育てていましたが、お家時間がふえたことから更に仲間を増やしてみました。

 

まず、エバーフレッシュという夜になると葉っぱを閉じて眠ってしまう観葉植物。

f:id:mika21:20200511143042j:plain

120cmくらいとなかなかの大きさですが、昨年ゴムの木を枯らしてしまい鉢が余っていたので、この子をお迎えしリビングの中心に置いて存在感抜群です。

大体17時過ぎくらいになると葉っぱが閉じ始めて眠りだし、朝は何時から起きてるのかはまだわかりませんが元気に開いてます。

この様子がすごく可愛くてついつい触ってしまいます。

 

他には、ハーブ系も育て始めました。

ローズマリー、バジル、アップルミントにレモンバーム

それぞれ分けて鉢植えにしていますが、気持ちよく太陽を浴びて元気に育っています。

今朝バジルとミントを剪定も兼ねて収穫したので使うのが楽しみです。

 

生き生きと育つ植物達にパワーを分けてもらいつつ、そろそろ勉强も再開しないとな、

と思い、まずはブログから…!となり更新してみました。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。