MIKAlog

子なし専業主婦の雑記ブログ

2020年まとめ。

2021年始まりましたね。

もうあっという間に1月も20日

このブログも放置して半年以上。笑

新年も始まりましたし、また改めてブログ書き始めてみようと思い立ちました。 

 

2020年の振り返り

  • BTSにハマる
  • 人工授精7回目で終了→ステップアップ
  • 顕微授精初回失敗
  • そしてコロナになる

以上が昨年の4大トピックです。

BTSにハマる

これはもう、文字通りです。どっぷり沼に浸かりました。深ーーーい沼でした。

厳密にいうと2019年末の音楽番組で彼らを目にしてからです。

もう多くのARMYちゃんたちが 同じだと思いますが、Boy with Loveのテテの初っ端の振り返りです。それに射抜かれました。

そこからはひたすらyoutubeで動画鑑賞の日々。

なんてったって時間はたくさん持て余してますから、ものすごい勢いで彼らの7年間を追いかけました。

コロナの影響でコンサートなど出来ない1年でしたが絶えずARMYのことを楽しませてくれる彼らのおかげでSTAYHOME期間も楽しく過ごせました。

人工授精7回目で終了→ステップアップ

これは以前のブログでは結果待ちだったところの部分ですが、7回目も陰性でした。

7回もやってだめだったらもう次に行くしかないな、と思いステップアップを決心。

転院もしました。

というの今まで通っていた病院は家の近くなのですが高刺激での治療メインなので、自然周期の治療メインのところの説明会を聞いたところこちらのが体の負担がないかなと思い、電車で通う距離ですが転院に至りました。

私自身、AMH10以上の多嚢胞性卵胞で排卵周期が遅めだけど、幸い、卵の数はある。質は悪いけど。

なのであえて高刺激で自分で注射打ったりとかビビリな私にはハードルが高いので、自然に採卵できる方がいいなというのが 1番のところ。

また、転院した病院は初回に精子の検査も1匹ずつ異常がないか見てくれます。そこで精子の状況も含め体外なのか顕微なのか今後の治療方針も決めてくれます。

ここで衝撃だったのは我が家の場合、正常な精子がほぼいなかったのです。

例えば、しっぽが切れていたり、頭部に空砲があったりなど。

そりゃ人工授精7回もやってもできないよな。。

でももちろん人工授精やるときも毎回精子所見をチェックしての治療です。

けど運動率、前進率だけの数字ではわからない部分があるという真実。

この結果、我が家は顕微授精になりました。

11月に初めての採卵移植をします。

顕微授精初回失敗

11月初旬に初めての採卵、移植を行いました。

薬を使わない自然周期なので排卵も自然に起きそうになるまで数回診察して、排卵間近になったら前日だけお薬渡され排卵時間の調整。

ドキドキの採卵日。局所麻酔を希望して採卵してもらいました。

結果35個採卵うち21個が正常。うち7個に移植。

こんだけ取れたらどれかひとつは移植できるだろう。

そう思ってました。

が、実際には主席卵胞の一つが頑張ってくれたものの胚盤包まで育たずに8日目成長停止。要は卵子の質が良くなかった。

コロナのため移植結果は電話で聞く形に。電話でたんたんと伝えられましたが、切ったあとは号泣しました。声をあげてわんわん泣きました。笑

まぁ最初からうまくいかないよな。でもあんなに取れたのにな。長い戦いがここから始まるんだろうな〜となんとなく覚悟が決まりました。←今更

そしてその日の夜にコロナ発症し始めました。笑

そしてコロナになる

採卵後、培養結果を待ってる期間に一度友人達と3人で会いました。

都内公園でピクニックしてその後喫茶店に移動してお茶しました。

おそらくこの喫茶店で感染した可能性が高いです。

会ってから2日後夜(培養結果聞いた日の夜)、空咳が出始めました。

なんとなく背中もゾクゾクする感じ。風邪のひき始めかな。葛根湯飲んどこ。

そんな感じで最初は風邪かなーてゆう症状。けどもしや、、とも思いびくびくしながら早めに就寝。なんか微熱も出てきた。

翌日(金曜日)友人一人からLINEで、風邪の症状出てきたからもしかしたら、、という報告が。空咳、微熱と全く同じ症状でした。

私は働いてないので急ぐ必要もなかったので、週明け保健所電話して受診しようかなと。

友人は仕事の関係もあるので一足先に保健所電話して受診からのPCR検査まで行いました。

その結果陽性。この結果が出る頃には私も友人も嗅覚がなくなってました。そして残りの一人の友人も微熱が出始めました。

続けて私もPCR検査を受け陽性。

幸い私も友人も症状は微熱と空咳と嗅覚味覚がなくなる、位の軽症でした。

発症から2週間の自主隔離。そして濃厚接触者の夫は私の隔離期間が終わってから更に2週間の自宅待機。陽性者よりも濃厚接触者のほうが隔離期間が長いんですね。

夫は昨年2月からずっとテレワークなのでほぼ外にでない生活なのであまり仕事に支障はなかったのですが、夫ごめん。。。

そして隔離生活の2週間は終えましたが咳と嗅覚のなさはなかなか治らず。

不安だったので1ヶ月くらい自主隔離して12月中旬ごろから通常の生活に戻りました。

咳は普段の風邪でも長引きやすい体質だったので治まるまでなかなか時間がかかりました。現在はすっかり完治です。

この期間はもちろん不妊治療の通院もお休みだったので、12月は飛ばして今月リセットされたら通院開始予定です。 2回目はどうかな。期待と不安。

 2021年を迎えて 

怒涛の2020年が終わりました。

特に後半が今振り帰ってみても怒涛でした。。

今年は何よりコロナの収束を願うばかり。そして周りの人達の健康で過ごせますように。 

私個人としては卵子の質をとにかく向上させることを目標に、食生活の改善しつつ日々丁寧に過ごしていきたいです。かつBTSで息抜きをしながら。

 

長々と書いてしまいましたがお読み頂きありがとうございました。